Colors of Life


日々の出来事、感じたことなど綴っています。
by 千彩
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

労働週間

今の勤務先の、基本的な休みの日は日曜祭日。
それプラス、月に4日。
だけど、先週までにすでに3.5日休みを取ってしまっているので、
今週の休みは日曜日+水曜日に半休。
半休って、結局、満員電車に乗って通勤しなくちゃいけないから、
なんか6日連続勤務って感じ。うう・・・。
いや、仕事が嫌なワケではなくて、満員電車が憂鬱なのだ。
取り敢えず週の始めに、
今週は「労働週間」ってことで、頑張る!!と心に決めた1週間。
だけど、なかなかハードな1週間だった。ふう。

午後に半休を取った木曜日は、ちょっと用事があって三鷹方面へ。
そーして、お決まりの「muffinaris」へ。
昼食代わりのヨーグルトセット。
マフィンは勿論「ピーナッツバターチョコチップ」
ってか、ワンパターンすぎ(笑)
a0167672_23141946.jpg

メニューがなんか可愛い。
a0167672_2315201.jpg


そして2月26日金曜日は仕事の後、新木場STUDIO COASTへ。
BASEMENT JAXXのLIVE!
本当は友人Nと一緒に行く予定だったのだが、
Nが入院してしまったため、急遽、一人で行くことに。
雨の中をとぼとぼSTUDIO COASTへ。
a0167672_23205434.jpg

だけど、STUDIO COASTが見えてくる頃には、
テンション↑、仕事の疲れも吹っ飛ぶ。
いや、BASEMENT JAXXのLIVEは本当に楽しい!

BASEMENT JAXXは・・・
基本、フィリックスとサイモンの2人組ダンスユニットだけれど、
ゲストシンガーやミュージシャンを招いて、今回も10人くらいの大所帯。
曲が変わる度にゲストシンガーが入れ替わって、
曲の雰囲気もがらっと変わったりして。
ダンス、ロック、ファンク・・・色んな要素が入り乱れたステージングは、
クルクルと色とカタチを変えるカレイドスコープのよう。
飽きることなく楽しませてくれる。
とにかくカラフル!とにかくポップ!
そしてキュート。
あっという間の2時間だった。
いや、こんなに踊ってぴょんぴょん飛び跳ねたのは久し振り。
ってか、終わったら腰が痛かった(笑)
a0167672_23552348.jpg


そして、昨日のハードな運動にもかかわらず、朝5時にスッキリと起床。
土曜日は満員電車じゃないから好き。
職場に着くとすでに待合室が満員状態でメゲるけど(笑;
雨だから空いてると思ったのにな。
結局、仕事が終わって職場を出たのが16時前。
これじゃあ平日と変わんないじゃん!
・・・でも、ま、何はともあれ、お疲れ自分。

何故かトゲトゲしたチューリップ。
ちょっぴりPUNK。
a0167672_004249.jpg

[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-27 22:58 | 日常

猫のしっぽ

2月22日は・・・
「222」→「にゃんにゃんにゃん」ってことで「猫の日」らしい。
しかも今年は平成22年、見事な猫っぷり(笑)
ってなワケで、今日は・・・
この間、谷中に行った時に買ったものをちょっと紹介。

その名も「やなか しっぽや」
a0167672_2123191.jpg


猫のしっぽをモチーフにしたベイクドドーナッツやかりんとう、
「にゃんころ餅」という名のわらび餅などを販売している、可愛いお店。
この日は「にゃんこのしっぽ」というベイクドドーナッツを購入。
袋のシールまで可愛い。
a0167672_21265449.jpg

一昨日、昨日で食べてしまったのだが、
きび糖などを使用しており、素朴な味で美味しかった。
ほうじ茶ラテとの相性ピッタリ。
うん、美味しかった。
そーして何より、見た目が可愛い。
本当に猫のしっぽみたい。
中にはしっぽじゃなくて、手足もあって肉球の焼印付き。
肉球フェチにはたまら~ん。
a0167672_21274243.jpg


そーして、この間購入したもの、もうひとつ。
外観からして、なんとなく惹かれるこのお店。
「GATE OF LIFE」
a0167672_21352610.jpg

メキシコ雑貨なども沢山置いてあるこのお店。
ブリキ製のフレーム。
a0167672_2137282.jpg

他にも気になるものが沢山あったから、
今度またゆっくりと・・・谷中散歩に行かなくちゃ。
そーして、今度は沢山のにゃんこも発見するのだ、うん。
猫の日の誓い(笑)
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-22 21:39 | 美味しいもの

谷中散歩

今日は意外と早く仕事が終わったので、
(とは言っても、職場を出たのは15時過ぎ・笑)
同僚の、「チョコ好き・猫好き」で盛り上がる検査技師さんと、
思い立って「谷中散歩」へ。

谷中で時々行われている「青空寫真市場」
(写真のフリーマーケットみたいな感じ)
それに行った時のことを彼女に話したら、
「谷中って猫の町なんだよねー」って話になって、
そのうち猫ウォッチングに行こうねー!なんて盛り上がっていたのだ。

急な事でも、OLYMPUS PENはすっきりコンパクトなので便利。
いつも鞄のすみっこにちょこんと入れてある。
ただ・・・地図やお散歩ブックはさすがに持って来ていないので、
取り敢えずは猫スポットで有名な、
「夕焼けだんだん」か「谷中霊園」へ行こうと。

だけど途中も気になる場所がいっぱい。
「コーヒー乱歩」
a0167672_1250123.jpg
a0167672_12503240.jpg

朝倉彫塑館は、残念ながら平成25年まで保存修復工事中。
a0167672_12522985.jpg


猫グッズのお店やら、あちこち寄り道しながら「夕焼けだんだん」へ。
「夕焼けの名所」「猫の溜まり場」ってことで、カメラを持った人も結構いたりして。
・・・でも・・・
あまりにゃんこには出会えず・・・うう。
a0167672_1302386.jpg


結局、夕方の買い物客で賑わう「谷中ぎんざ」で、物欲に走った私たち(笑)
一番、いい夕焼けの瞬間を見逃したのであった・・・(笑;
夕陽の欠片。
a0167672_1333442.jpg

近いうちにきっとリベンジを。

帰り道もいい雰囲気のお店に出会う。
大正時代に建てられた町屋を、
そのままお店として使っている「間間間(さんけんま)」
a0167672_1351929.jpg

そーして、このお店。
なんとなーく、「好きな匂いがする~!」と入ったら・・・
メキシコ雑貨がいっぱいのお店だったり(笑)
たまたまシアターブルックのエコバッグを使っていたのだけど、
お店の方に「あ・・・シアターブルック!」なんて、チェック入れられたり(笑)
やっぱり好きなお店だった。
a0167672_131358.jpg


あれこれ買い物したりしているうちに、なんだか暗くなってしまったし、
寒くなってきちゃったので今日は退散。
やっぱり気になるこのお店。
a0167672_13145959.jpg

今度は絶対、入ってみよう。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-20 23:38 | 散歩

青梅

今日は院外での仕事。
プチ出張で青梅市へ。
a0167672_20581461.jpg


青梅市には仕事で何度か行っているのだけれど、
実はこの青梅市、昭和レトロな街なのだ。
駅の通路もこんな風。
a0167672_210331.jpg


レトロな感じのバス停。
猫が可愛い。
a0167672_2115489.jpg
a0167672_2123032.jpg


昭和レトロ商品博物館。
a0167672_2145424.jpg


青梅赤塚不二夫会館。
a0167672_2155174.jpg

入ってみたいなーと思いつつ、お昼休みは1時間しかなくて、
昼食を摂ってちょこちょこと写真を撮って歩くので精一杯。未だ叶わず。
途中、微かにいい香りが・・・梅の香り。
ゆっくりと梅の公園などにも足を伸ばしてみたいのだけれど、
取り敢えず、今日は仕事なのだー(笑)

レトロな雰囲気を楽しみつつ、
a0167672_21151936.jpg
a0167672_21153771.jpg


だけど、なんだか1番、心惹かれるのは、
a0167672_21164279.jpg

こんなマンホールだったりして・・・(笑)
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-19 21:20 | 日常

終焉

今日は半休。
午後からちょっと用事を済ませ、ふと思い立って広尾に向かう。
今日は「NO MAN’S LAND」の最終日。
家から広尾まで割と近いということもあって、
期間中、何度か足を運んだのだけど、それも今日で最後。

期間中、変化していく作品も。
前回訪れた時は満開、増殖中(笑)だった、
中島崇氏の花と葉は枯れ落ちていた。
a0167672_20291282.jpg
a0167672_20295192.jpg
a0167672_20302644.jpg

a0167672_20595211.jpg


今回、初めて気付いた作品も。
a0167672_20314679.jpg
a0167672_20321681.jpg

a0167672_20421266.jpg
a0167672_20423265.jpg


作品入れ替えで、初めて見るものも。
なんか可愛い・・・「クマ、売ってます」、「ギャース」(笑)
a0167672_20333536.jpg
a0167672_20335654.jpg


こちらも好き。
a0167672_20451215.jpg
a0167672_20453154.jpg
a0167672_20455197.jpg


なんか面白くて、はまってしまったもの。
超撥水加工を施したお皿に水を落として、揺れ動く水滴を楽しむという作品。
a0167672_20403543.jpg
a0167672_20405891.jpg


そして、やっぱり好きな部屋たち。
a0167672_20441535.jpg

a0167672_20463279.jpg



a0167672_20471277.jpg

時々、写真のドレスとウィッグをつけて、
松井えり菜さんご本人がいらっしゃることもあったらしいのだが、
とうとう一度もお会い出来ず。残念。
a0167672_20481171.jpg


a0167672_20511215.jpg

文化祭のような雰囲気や、
色んな作品がわーっと押し寄せるようなあの感じ、
好き嫌いはあると思うし、
普段は馴染みのない大使館に足を踏み入れられる・・・ということで、
建物本来の姿を楽しみたかったという方々もいたと思う。
だけど・・・
アーティストも観る側も、
これだけ自由に楽しめる機会はあまりないんじゃないかな、と。
うん、楽しかった。
ありがとう、さようなら。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-18 20:55 | ART

またまたマフィン、そしてルイス・バラガン

休日。
ちょっと用事があって、午前中は三鷹方面へ。
三鷹に行くと楽しみにしているのが「muffinaris」
またまたマフィン。はい、マフィン好き(笑)
見た目は「Muffin Lab.」の方が可愛いのだけど、
私は・・・味はこちらの方が好き。
大きさもSサイズとLサイズがあるのが嬉しい。
a0167672_19384513.jpg

画像は季節のマフィン、抹茶味のSサイズ。
a0167672_19395191.jpg

仄かな緑茶の香りが、なんとも爽やか。

マフィナリーズのマフィンは、
あめ色玉ねぎやサーモンクリームチーズなどのお食事マフィンと、
スイートマフィンがあって、
私が一番好きなのはピーナッツバターチョコチップ。
サクッとしたクランブルに、コクのあるピーナッツバター、
そして大好きなチョコチップ。
本当に美味しい~!
ただ・・・カロリー高そう(涙)
なので、Sサイズがあるのがありがたいな、と。
今日も抹茶と共にピーナッツバターチョコチップを購入。
これはやめられない(笑)

三鷹方面で、ちょっと行きたい所もあるのだけど、あまりの寒さに今日は断念。
用事を済ませて、家に戻る。
マフィンを楽しみつつ、本を広げる。
最近、お気に入りの本。
a0167672_20115062.jpg

メキシコ好き。
メキシコの建築家、ルイス・バラガンも好き。
先日、ワタリウム美術館に「ジョン・ルーリー展」に行った時に知った事実、
1月24日まで「ルイス・バラガン邸をたずねる」なんて、
とんでもなく素敵な展示をやっていたのだ。
家具や骨董品、絵画など、沢山の品々が運び込まれ、
ワタリウム美術館内にルイス・バラガン邸が再現されるという企画。
会場構成は・・・
私的には「金沢21世紀美術館」でお馴染み、
妹島和世+西島立衛 / SANAAが担当。
うう、行きたかった。本当に見たかった。残念・・・。
などと、グズグズ言いながら、
「オン・サンデーズ」で、「ルイス・バラガンの家」という本を購入したのだ。

十字架を嵌め込んだような窓から見える庭園、
ピンク色に塗られた壁、
まるで宙に浮いているような階段、
キリスト像と共に簡素な小さいベッドが置かれた寝室、
空しか見えないテラスなど、
ルイス・バラガン自身の言葉を交えて、各部屋ごと紹介されている。

「私の家は、私の心の避難場所でした 」 ルイス・バラガン

暗から明へ。
狭いところから広いところへ。
そんな、ルイス・バラガン邸、本当に見てみたいなーと思う。
うう、せめて「ルイス・バラガン邸をたずねる」展、行きたかったなー。
美術館に部屋や庭を再現しちゃうって試みも面白いし。
しつこいようだけど、残念。

何気にワタリウム美術館の建物も素敵。
設計はスイスの建築家、マリオ・ボッタ。
a0167672_20505792.jpg

[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-17 20:48 | 日常

チョコ、チョコ、チョコ!!

チョコが大好き。
きっと毎日、食べ続けても飽きないくらい、好き。
(いや、美容上、毎日は食べないけどさ)
そんなワケで、
バレンタインデーにドキドキする年ではないのだけれど、
いくつになっても、チョコにはドキドキしてしまう。
だから、沢山のチョコがずら~っと並ぶこの季節、
なんだかワクワクしてしまうのだ。
家族や大切な人にチョコを選ぶのもすごく楽しい。
ついでに自分にも(笑)

「JOUVAUD」のバレンタイン用、チョコケーキ。
a0167672_2215317.jpg

「JOUVAUD」のケーキやマカロンも大好きなのだけれど、チョコも絶品。
そしてこのチョコケーキ、しっかりと濃厚なチョコを感じるケーキで、
4ツ星ショコラティエの味を堪能する。
うーーん、やっぱりチョコ最高。

それから・・・
同僚のチョコ好き検査技師さんと、チョコの交換(笑)
昨日、頂いたチョコ。
猫の箱が可愛い。
a0167672_2223522.jpg


そーしてもうひとつ、大好きなもの。
amazonから注文していた写真集が届く。
「HOUSE / 尾形一郎、尾形優」
a0167672_22393353.jpg

尾形氏の撮った、メキシコの教会の写真がとても素敵で。
(「極彩色メキシコ巡礼」という本も好き)
今回はナミビア、中国、ギリシャ、沖縄、メキシコ、そして日本・・・の6構成。
国や様式は違えど「HOUSE」
建物だけではなく、かつてそこに住んでいた人々の痕跡や、
歴史的背景なども感じられるような写真。

どの国の写真も心惹かれるけれど、
やっぱりメキシコの教会の写真は圧巻。
a0167672_23154074.jpg

いつか本当にこの目で見てみたいなーと思っているのだけれど、
尾形氏曰く「ウルトラ・バロック」・・・実際に見たら、眩暈がしちゃうかも(笑)
メキシコのあのカラフルでキッチュな感じがたまらなく好き。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-14 23:24 | 美味しいもの

買い物、そしてマフィン

休日。
ちょっと買い物で神奈川方面へ。
院外での仕事で時々、藤沢や平塚へ行ったりするのだけれど、
この間、ランチで藤沢駅近くのデパートに入った時、
ちょっと可愛い服を見つけて・・・
だけど、さすがに仕事中に買い物するわけにもいかず、
気になりつつ、帰って来たのだ。
時間が経ってもやっぱり気になるので、これはもう買いに行こう!と。

お天気が良ければ、カメラ散歩もして来たいところだけど、
生憎の雨、しかも寒い;
今日は取り敢えず、買い物だけ。
お目当ての服を無事GET。
ちゃんと残っていてくれたのね~と、思わずスリスリ。

ついでに「Muffin Lab.」でマフィンを購入。
ここのマフィンは見た目も可愛くて、好き。
a0167672_21105671.jpg


バレンタイン用?のマフィンやチョコバーもズラっと並んでいて、
見ているだけでなんか楽しい。
チョコバーも1本、購入。
a0167672_21141049.jpg

なんだか海外のお菓子のようなハデハデチョコバー。
チョココーティングしてあるケーキなのだけど、
木のスティックがついてアイスキャンディみたい。

美味しかったのがこちら、ベリー&ベリーチーズケーキマフィン。
クリームチーズの濃厚な味がウマウマ。
a0167672_21241366.jpg

コーヒーに合うなー。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-11 21:28 | 美味しいもの

You Are Here

昨日はちょっと帰りが遅くなってしまって、
帰宅してお風呂に入って、そのまま寝てしまった(笑)
昨日、書けなかったこと。

土曜日の仕事は基本13時まで。
13時で終わったためしはないけれど。
でも昨日は比較的、診察が早く終わったのでちょっと寄り道。
冷たい風の中、ワタリウム美術館へ。
a0167672_2311576.jpg

只今、「ジョン・ルーリー展」開催中。
ジム・ジャームッシュの映画が好きな私としては、
俳優としてのイメージが強いのだけど、
1990年代後半、ライム病を患い、音楽、俳優活動は休止。
描くことが、彼に唯一残された表現方法となっていたのだ・・・と、
恥ずかしながら知ったのはこの時。
ミュージシャン、俳優・・・そして画家。
だけど、表現方法が違うだけで、やっぱりアーティスト。
その圧倒的な存在感にガツンとやられる。
例え神様でも、彼から表現力を奪うことは出来ないのだ、きっと。
タイトルも個性的で、その感性の豊かさにまたガツンと。
例えば、
一番、心惹かれた絵のタイトルは、「これがメッセージだと私はよびたい」
絵を見ていて浮かんできたタイトルと、
彼がつけたタイトルが近い時は、なんとなく嬉しかったり。

余談だけど、
「ジョン・ルーリーへメッセージを送ろう」って企画もやっているらしく、
自分の好きな絵の前で、動画を撮影し、
ジョン・ルーリーに動画メッセージを送る・・・ということらしい。
張り付いてまじまじと絵を見ていたせいか、
「ジョン・ルーリーにメッセージを送りませんか?」と、係の方に声をかけられる。
実は人見知りな私に・・・そんないきなり、無理。
後から「うー、惜しいことを・・・」と悔やむことしきり。
チャンスの神様に後ろ髪はないのだ、うん(笑)

a0167672_2349878.jpg

チケットはパスポート制になっていて、
期間中は何度でも入場出来るらしい。
うん、また行こう。


夜は友人Nと食事。
「土古里」という焼肉屋さんへ。
「焼肉三昧コース」を堪能。
山形牛、んまーい。
a0167672_23521652.jpg

コースの中に入っていたので、ホルモン、デビュー。
a0167672_23533231.jpg

いや、嫌いなワケではないのだけど、
なんとなく・・・ね。

以前見た夕方のニュースの特集で、
ホルモンヌ(ホルモン好きな女子)と、草食系男子の合コンとやらをやっていて、
女の子がいきなりレバ刺しを注文しているのに、
男の子は「キャベツ・・・」なんて言っていて、なんか笑えた。

いやいや、ホルモンもなかなか美味しく頂く。
ただ・・・飲み込むタイミングが、ね(笑)
タン塩から始まって、鳥、豚、山形牛、チヂミ、ホルモン、ハーフ玉子クッパ、
デザートのマンゴーソルベまで、堪能。
a0167672_645659.jpg

まんまるお月様のようなアイス。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-07 23:45 | ART

ぶらぶらと、代々木

今日は仕事が休み。
ちょっと用があって、午前中は三鷹方面へ。
帰りは新宿経由なので、せっかくだからちょっと寄り道。
まず代々木八幡へ。
ちょっと行ってみたいお店があって。

「lammfromm The Concept Store」
a0167672_2143499.jpg

奈良美智さんや草間彌生さんなど、
アーティストのグッズやセレクト商品などを販売しているお店なのだ。
実は奈良美智さん、大好き。
原美術館に行ったら、
「My Drawing Room」の前から動けなくなっちゃうくらい(笑)
奈良さんのキュートなイラストの手拭いやポストカードなど、
細々としたものを買い込む。
なんかね、もうそれだけで幸せ。
a0167672_2295312.jpg


うきうきついでに、もうひとつ、大好きな場所へ。
こちらは代々木上原。
代々木上原はたいてい、Candle JUNEさんのキャンドル購入が目的なのだけど、
今回は別な場所へ。
代々木上原の駅から徒歩約5分、突然現れる異文化空間(笑)
a0167672_21543993.jpg

「東京ジャーミー・トルコ文化センター」
1階は「トルコ文化センター」、そして2階が礼拝堂になっている。
恐る恐る礼拝堂に入ると・・・
a0167672_21591926.jpg

a0167672_21595790.jpg

a0167672_2202415.jpg

a0167672_2204973.jpg

その圧倒的な美しさにはっとする。
ただ、なんとなく居心地の悪さを感じるのは、
やはり、ここは「祈りの場である」という事実。
a0167672_2235656.jpg

異教徒の自分がいるべき所ではないのでは、と。
祈りのための扉はいつも開かれているのだけど。
a0167672_225562.jpg


宗教的背景はあまりない自分だけれど、
その美しい建物には興味津々。
細部までじっくり堪能する。
a0167672_2273616.jpg

a0167672_2281077.jpg

こんなところまで(笑)
a0167672_2283777.jpg

[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-03 22:13 | 建築