Colors of Life


日々の出来事、感じたことなど綴っています。
by 千彩
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:建築( 3 )

築地散歩

今日は休み。
お天気も良く暖かかったので、午後から外出。
ちょっと行ってみたいところがあって。
行き先は築地。
或るお方のブログで見かけて以来、気になっていた築地本願寺。
a0167672_21584453.jpg


インド様式の石造りの寺院。
a0167672_22183092.jpg

a0167672_2220596.jpg

a0167672_22212731.jpg

a0167672_22275017.jpg

本堂の入り口辺りにはお香の良い香りが漂う。
美しいステンドグラスや羽根のついた獅子の石像など、
エキゾチックな雰囲気だけれど・・・
こちらは「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」
本堂に入ると、そこはまさに真宗寺院。
敬虔な想いを抱きつつ、
なんとなくほっとするのはやはり身近にある祈りの場だからか。

静かな時間を過ごした後、再び築地本願寺の意匠を楽しむ。
a0167672_22392475.jpg

a0167672_22395465.jpg

a0167672_22403544.jpg


あちこちに動物の彫刻が。
a0167672_22421570.jpg
a0167672_22424880.jpg
a0167672_22431150.jpg
a0167672_22433932.jpg
a0167672_22441044.jpg



少し疲れたので、築地本願寺を後にしてちょっとお茶を。
「うおがし銘茶 茶の実倶楽部」
3階の喫茶室でお茶を楽しむ。

「これから」というお茶。
お茶の甘味が美味しい、春らしいまろやかな味。
a0167672_225105.jpg

ゆっくりとお茶を楽しめる空間。
a0167672_2254399.jpg
a0167672_22543653.jpg
a0167672_22545872.jpg

メニュー立て、なんだか可愛い。
a0167672_2256541.jpg

[PR]
by chisai_0111 | 2010-04-01 23:00 | 建築

夕暮れの風景

仕事帰りに買い物で銀座方面へ。
銀座と言っても私が行くのは、
タコライスや島唐辛子を買いに「わしたショップ」へ・・・とか、
「Krispy Kreme Doughnuts」とか、
銀座ハンズ(自然派化粧品が豊富なのだ)とか、
そういうところばっかりなのだけど(笑)

ただ、色々と探索して歩くのは好きなので、
時間があるとあれこれ歩き回ったりしている。
時々、はっとするような美しいお店を発見したり、
どうにも気になって仕方のない建物に出会ったり。
そんなひとつ、「奥野ビル」
a0167672_22474018.jpg

昭和7年頃に建てられたというこちらのビル、
なんとなく時が止まったような趣きがなんとも素晴らしい。

二重扉、手動で開閉するエレベーター。
a0167672_22481596.jpg

a0167672_22483670.jpg

時が止まったような階段。
a0167672_2249053.jpg

a0167672_22492011.jpg

置き去りにされたようなその空間。
a0167672_22493923.jpg

a0167672_2250560.jpg

a0167672_22502788.jpg

各階段のところにさりげなく置かれたオブジェ。
a0167672_22504552.jpg

a0167672_2251278.jpg

a0167672_22512682.jpg

落ち着いた佇まいのこちらのビルには、
色々なギャラリーや、事務所や、
ヴィンテージ万年筆の専門店やアンティークショップなどが入っている。
全体的に、なんとなくセピアカラーのイメージ。
黄昏時が似合うビル。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-03-16 22:27 | 建築

ぶらぶらと、代々木

今日は仕事が休み。
ちょっと用があって、午前中は三鷹方面へ。
帰りは新宿経由なので、せっかくだからちょっと寄り道。
まず代々木八幡へ。
ちょっと行ってみたいお店があって。

「lammfromm The Concept Store」
a0167672_2143499.jpg

奈良美智さんや草間彌生さんなど、
アーティストのグッズやセレクト商品などを販売しているお店なのだ。
実は奈良美智さん、大好き。
原美術館に行ったら、
「My Drawing Room」の前から動けなくなっちゃうくらい(笑)
奈良さんのキュートなイラストの手拭いやポストカードなど、
細々としたものを買い込む。
なんかね、もうそれだけで幸せ。
a0167672_2295312.jpg


うきうきついでに、もうひとつ、大好きな場所へ。
こちらは代々木上原。
代々木上原はたいてい、Candle JUNEさんのキャンドル購入が目的なのだけど、
今回は別な場所へ。
代々木上原の駅から徒歩約5分、突然現れる異文化空間(笑)
a0167672_21543993.jpg

「東京ジャーミー・トルコ文化センター」
1階は「トルコ文化センター」、そして2階が礼拝堂になっている。
恐る恐る礼拝堂に入ると・・・
a0167672_21591926.jpg

a0167672_21595790.jpg

a0167672_2202415.jpg

a0167672_2204973.jpg

その圧倒的な美しさにはっとする。
ただ、なんとなく居心地の悪さを感じるのは、
やはり、ここは「祈りの場である」という事実。
a0167672_2235656.jpg

異教徒の自分がいるべき所ではないのでは、と。
祈りのための扉はいつも開かれているのだけど。
a0167672_225562.jpg


宗教的背景はあまりない自分だけれど、
その美しい建物には興味津々。
細部までじっくり堪能する。
a0167672_2273616.jpg

a0167672_2281077.jpg

こんなところまで(笑)
a0167672_2283777.jpg

[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-03 22:13 | 建築