Colors of Life


日々の出来事、感じたことなど綴っています。
by 千彩
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チュニジア料理の夜

昨日は学生時代の友人Yちゃんと食事。
ランチ前に待ち合わせ、何故か明治神宮へ。
彼女とは月に1、2度、食事に行ったりしているのだけど、
実は彼女、大殺界だとかで、
パワースポットとか縁起の良さそうな所に行きたいらしい。
先月会った時は、年明けってこともあって川崎大師へ(笑;

原宿駅からすぐ。
a0167672_225563.jpg


待ち受けにするとご利益があるらしい清正井
a0167672_2210885.jpg


ランチはYちゃんのリクエストで「エッグスシングス」へ。
だけど人気のパンケーキ屋さん、
しかも日曜日ってこともあってすごい行列;
諦めて早々に退散。
近くの「コロンバン」でランチ、そして近況報告。
Yちゃんからクロアチア、スロベニア土産をもらう。
a0167672_22244778.jpg

海外旅行好きな彼女。
しかもカンボジアとかバルト3国とか、かなりのマイノリティ(笑;

ランチの後は新大久保へ移動。
韓流ブームはまだまだ続いているのか、相変らずすごい人出。
だけど、今回の私たちの目的は韓国ではなくチュニジア料理。
実は新大久保は韓国だけではなく、
タイやベトナム料理などのお店もあって、かなり無国籍空間。
この日はモロッコ、チュニジア料理のお店「SAHARA」へ。
豆とチーズのサラダ
a0167672_22422287.jpg

ツナのブリック
a0167672_22433567.jpg

そして、絶品シーフードタジン鍋
a0167672_2245586.jpg


新大久保にはもう1軒、チュニジア料理のお店があって、
「ラジュール」、こちらもオススメ!
[PR]
by chisai_0111 | 2012-02-20 22:52 | 美味しいもの

チョコ!チョコ!チョコ!

ちょっと用事があって自由が丘へ。
せっかくだから美味しいランチや、
ゆっくりお茶でもして行きたいところだけど、
明日から新しい職場。
ここは明日に備えて早々に帰ることに。

だけど、ちょっとだけ寄りたいお店があって。
だって今日はバレンタインデー。
実家の父やお世話になっている方々には、
もう送ってあるのだけど・・・
家用(ってか自分用・笑)にも美味しいチョコが欲しい!
ってなワケで、
まずはスイーツフォレストと同じビル2階にある「オリジンーヌ・カカオ」へ。
a0167672_18415655.jpg

こちらはショコラティエ川口行彦氏のお店。
チョコ好きにはたまらない!
a0167672_18433214.jpg

a0167672_1844782.jpg

a0167672_18442919.jpg

まぁ、普段食べるには躊躇しちゃうお値段だけど。
たまにはいいよね。

それからもう1軒。
ネットでよく見かけて、いつもどうしようか迷っている割れチョコ。
この「チュベ・ド・ショコラ」の実店舗が自由が丘にあるってことで行って来た。
迷いつつ、ドカーンと400gも入っている袋を選ぶ。
ミルク、抹茶マカダミアナッツをチョイス。
それから胡桃入りの100gも。
a0167672_1845483.jpg


家に帰って、さっそく割れチョコを食べてみる。
美味しい~。
a0167672_18452945.jpg

[PR]
by chisai_0111 | 2011-02-14 18:48 | 美味しいもの

新大久保ランチ

今日は学生時代の友人Yちゃんとランチ。
場所は新大久保。
最近、韓国料理付いている私。
すわっ、ついに韓流ブーム到来かっ!(・・・遅っ!)
いや、関心があるのは食べ物とコスメだけで、
K-POPも韓国の俳優さんにも、全然詳しくはないのだけど。

Yちゃんのオススメ「おんどる」でランチ。
a0167672_17511690.jpg

開店30分前に行ったのだけど、すでに行列が。
さすが人気店。
だけど、なんとかギリギリ2階席に着くことが。
ランチメニューの中から、
Yちゃんは石焼きチーズイカ丼、
a0167672_17521780.jpg

私はツナキムチチゲとホットゆず茶を注文。
a0167672_17525094.jpg

a0167672_17532097.jpg

美味しい!

デザートにパッピンス(かき氷)も。
a0167672_17534589.jpg


帰りに隣の「デリカおんどる」で、
キムチチーズチヂミを買って帰ったのだけど、
こちらも絶品!!
ぜひぜひ、また食べたい。

ランチの後は韓国スーパーで買い物。
ベタだけど韓国のりやらシートパックを購入。

そしてYちゃんオススメの整体へ。
リンパマッサージと足ツボマッサージ60分。
身体がぽかぽかして軽くなった。
これはまた行きたい!
いやー、新大久保、楽しい!

こんな風な何気ない路地裏もよいのだ。
a0167672_17565782.jpg

a0167672_17594949.jpg

a0167672_180547.jpg

a0167672_1812686.jpg

a0167672_1815956.jpg

[PR]
by chisai_0111 | 2011-02-13 21:47 | 美味しいもの

うまー

3連休初日、Nと食事。
雪のちらつく中、五反田へ。

「とんちゃん」
a0167672_23101589.jpg

a0167672_23103969.jpg


勿論、サムギョプサルを注文。
ナムルやサンチュはおかわり自由。
a0167672_2313376.jpg

お肉は店員さんが焼いてくれるので、大人しく待つ。
a0167672_23171232.jpg

ひたすら待つ。
a0167672_23181044.jpg

ようやくOKサインが。
a0167672_23202369.jpg

お肉にごま油をつけ、
焼きキムチやねぎサラダと一緒にサンチュでくるんでパクリ。
うまー!
サムギョプサルの後は、キムチ焼き飯。
チーズをトッピング。
こちらもうまー!

a0167672_2332851.jpg

まだ少し雪のちらつく五反田駅のホームから。
[PR]
by chisai_0111 | 2011-02-11 23:36 | 美味しいもの

ランチ、そして買い物

今日は休み。
友人Mさんと久し振りのランチ。
Mさんのリクエストで、南町田で待ち合わせ。
朝は寒かったけれど、家を出る頃はいいお天気に。
のんびりと東急線に揺られながら南町田へ。
南町田に行くのは初めてだけれど、
「グランベリーモール」というアウトレットモールがあるのねー。

買い物も楽しみだけど、
取り敢えずランチ!ってことで意見が一致(笑)
「クイーンアリス カフェ」へ。
こちらは石鍋シェフプロデュースのお店。
どのお料理も美味しそうで迷っちゃうけれど・・・
「メカジキのソテー・ドライトマトのバターソース」をチョイス。
a0167672_22303945.jpg

こちらのカフェではパンが食べ放題。ちょっと嬉しい。
a0167672_2231058.jpg


食事の後は買い物。
通勤に良さそうなシンプルなコートや、
チュニックなどを購入。
そして買い物の後はお茶。
石鍋シェフ繋がりで「ヴェトナム アリス」でお茶。
a0167672_22313254.jpg

Mさんもアジア料理が好きなので、
メニューを見ながら「ここでランチにしても良かったねー」と。
私は「揚げバナナ」と「ヴェトナムコーヒー」
a0167672_2232470.jpg

Mさんは「小豆入りタピオカココナツミルク」
a0167672_22322381.jpg

ヴェトナムコーヒー大好き。
a0167672_22324233.jpg


友人とのお喋り、美味しい料理、そして買い物。
・・・リフレッシュ完了。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-12-08 22:35 | 美味しいもの

川崎ランチ

またまたのブログ放置;
ここのところ、忙しくて。
仕事面で・・・ね;
以前のプチ派閥争いの結果、
一人のベテランスタッフが辞めてしまったのだけど、
それ以来、なんとなくバランスが崩れてしまったのだ;
忙しくて体力的にキツイだけならばいいのだけれど、
はっきり言って、精神的に宜しくない。
・・・ってことで、転職を決意。キッパリ!
来月辺りから、就職活動だー。うう;

さてさて、今日は気分転換に学生時代の友人Yちゃんとランチ。
横浜のYちゃんと、中間地点の川崎で待ち合わせ。
向かった先はラゾーナ川崎。
食事も買い物も出来るから便利。
まず少し早めのランチを・・・ってことで、
今日入ったのは沖縄料理のお店「波照間」
Yちゃんはソーキそばセット、
私はミーバイ(魚)のバター醤油焼き定食を注文。
待ってる間、島とうがらしのラー油を撮影(笑)
a0167672_22533835.jpg

そして登場、ミーバイのバター醤油焼き定食。
a0167672_22562130.jpg

ミーバイはタラに似た味で美味しい。
もずく酢も美味しかったー!

食事の後はラゾーナの中をブラブラ。
ついつい細々としたものを買ってしまう。
「BODY SHOP」のクリスマス限定ハンドクリームセット。
クランベリー、バニラ、オレンジの香り。
どれから使おうか迷う~。
a0167672_22564833.jpg


そして「三國屋善五郎」でも、
クリスマス限定のクリスマスティーと完熟りんごの紅茶を購入。
a0167672_2257873.jpg

a0167672_22574240.jpg

クリスマスティーは葡萄の紅茶で、
葡萄の香りも華やかだけど、見た目も綺麗。
紅い薔薇の花びらや銀色に耀くアラザン、
雪の結晶の形をした小さなお砂糖。
まるでクリスマスツリーのように、
見ているだけで幸せな気分になれる紅茶。

そして「St.Cousair」で韓国万能だれとクラッカーを購入。
a0167672_2258355.jpg

この辛味たれ、美味しいのだー。
色んなお料理に使えて便利。
そーしてクラッカーにちょこっとのせて食べても美味しい。

買い物の後、お隣の蒲田へ。
商店街をブラブラしてから、ちょっとお茶。
「サンマルクカフェ」で大阪ミックスジュースを注文。
これ好きー。
a0167672_22583248.jpg


買い物と美味しいものと、
友人とのお喋りで、なんとなく元気回復。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-11-11 23:01 | 美味しいもの

100% Chocolate Cafe.

土曜日の仕事は基本13時まで。
だけどそんなピッタリと終わるわけもなく、いつもの如く残業。
それでも比較的早く終わったので、同僚のNさんとちょっと寄り道。
京橋にある明治製菓本社の1Fにある、「100% Chocolate Cafe.」
a0167672_6441820.jpg

店内は満席で、お店の前には順番待ちの人々が。
チョコ好きの私たちもウキウキとその列へ。
お店の前の看板を見てるだけで、テンション↑↑
a0167672_658556.jpg
a0167672_6581670.jpg

ううーん・・・実は昨日、職場に
HbA1c(血糖値のより詳しいもの)を測定する器械が入ったばっかりで、
糖尿病(うちは専門外なんだけど)について熱く語っていたばかりなのに。うう。
2人共、そんなことはキレイさっぱりふっとんで(笑)、しっかりと注文。
a0167672_785612.jpg

スペシャルワッフレートとまぜまぜショコラオレンジ
a0167672_7105838.jpg

焼きたてサクサクのワッフルに、3種類のフレッシュチョコレートとイチゴ。
チョコの濃厚な甘さと、ベリーソースの程よい酸味。
とにかくフレッシュチョコレートが美味しい!
まぜまぜショコラオレンジも、
濃厚なチョコにさっぱりオレンジジュースがベストマッチ。

ドリンクを注文するとついてくる、その日のチョコ。
今日のチョコは 「コロンビア ハイミルク」
a0167672_7242997.jpg


テイクアウト用のチョコも豊富で、
56種類ものチョコや、チョコレートケーキ、
カフェメニューのチョコロネなどなど。
Nさんも私もしっかり、チョコとチョコロネを買い込んで大満足。

しかし・・・
HbA1c・・・今度、検査してもらおう・・・(笑;
[PR]
by chisai_0111 | 2010-05-29 23:36 | 美味しいもの

雨の日にプードル

今日は休み。
連休明け火曜日に働いて、また休み・・・なんて、
なんだか、ぐーたらな性格に磨きがかかりそう;
ただ午前中はちょっと用事があったので、
冷たい雨の中、水道橋方面に。
用事を済ませて、ちょっぴりお茶でもと神保町方面へてくてく歩く。
こんな雨の日に似合いそうなのは、老舗洋菓子店「柏水堂」
a0167672_21382880.jpg

なんとなく昭和の香りが残るこちらのお店、
バタークリームを使った「プードル」が有名。
お店の奥には小さな喫茶コーナーもあって、
店内でケーキを味わうことも出来るのだ。
ショーケースの中には色とりどりのケーキが並んでいて、
うーーん、迷う迷う。
だけど、結局のところ「プードル」とコーヒーをオーダー。
a0167672_2138497.jpg

「プードル」はその名の通り、わんこの形をした可愛らしいケーキ。
ちょっぴり固めのスポンジや、スポンジの間に塗られたイチゴジャム、
そしてバタークリーム・・・と、ちょっぴり昭和テイスト。
意外とくちどけの良いクリームとやや固めのスポンジ、
間に薄く塗られたイチゴジャムがバランス良くて、
しっかりした味なのに、意外とあっさり完食。
なんとなく懐かしい味。

店員さんの制服やステンドグラスなど、
お店の中もなんとなく昭和チックで可愛らしい。
お店の雰囲気とケーキを楽しんだ後、お土産用にも購入。
家に帰ってから「ガトーショコラ」も頂く。
こちらも「プードル」同様、見た目も可愛いケーキ。
オレンジの香りのする紅茶との相性ぴったり。
a0167672_2214023.jpg


「プードル」は・・・
a0167672_2215842.jpg

潤んだ瞳で見上げられているようで、
なんとなく、食べにくいのが難点(笑;
[PR]
by chisai_0111 | 2010-03-24 22:20 | 美味しいもの

猫のしっぽ

2月22日は・・・
「222」→「にゃんにゃんにゃん」ってことで「猫の日」らしい。
しかも今年は平成22年、見事な猫っぷり(笑)
ってなワケで、今日は・・・
この間、谷中に行った時に買ったものをちょっと紹介。

その名も「やなか しっぽや」
a0167672_2123191.jpg


猫のしっぽをモチーフにしたベイクドドーナッツやかりんとう、
「にゃんころ餅」という名のわらび餅などを販売している、可愛いお店。
この日は「にゃんこのしっぽ」というベイクドドーナッツを購入。
袋のシールまで可愛い。
a0167672_21265449.jpg

一昨日、昨日で食べてしまったのだが、
きび糖などを使用しており、素朴な味で美味しかった。
ほうじ茶ラテとの相性ピッタリ。
うん、美味しかった。
そーして何より、見た目が可愛い。
本当に猫のしっぽみたい。
中にはしっぽじゃなくて、手足もあって肉球の焼印付き。
肉球フェチにはたまら~ん。
a0167672_21274243.jpg


そーして、この間購入したもの、もうひとつ。
外観からして、なんとなく惹かれるこのお店。
「GATE OF LIFE」
a0167672_21352610.jpg

メキシコ雑貨なども沢山置いてあるこのお店。
ブリキ製のフレーム。
a0167672_2137282.jpg

他にも気になるものが沢山あったから、
今度またゆっくりと・・・谷中散歩に行かなくちゃ。
そーして、今度は沢山のにゃんこも発見するのだ、うん。
猫の日の誓い(笑)
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-22 21:39 | 美味しいもの

チョコ、チョコ、チョコ!!

チョコが大好き。
きっと毎日、食べ続けても飽きないくらい、好き。
(いや、美容上、毎日は食べないけどさ)
そんなワケで、
バレンタインデーにドキドキする年ではないのだけれど、
いくつになっても、チョコにはドキドキしてしまう。
だから、沢山のチョコがずら~っと並ぶこの季節、
なんだかワクワクしてしまうのだ。
家族や大切な人にチョコを選ぶのもすごく楽しい。
ついでに自分にも(笑)

「JOUVAUD」のバレンタイン用、チョコケーキ。
a0167672_2215317.jpg

「JOUVAUD」のケーキやマカロンも大好きなのだけれど、チョコも絶品。
そしてこのチョコケーキ、しっかりと濃厚なチョコを感じるケーキで、
4ツ星ショコラティエの味を堪能する。
うーーん、やっぱりチョコ最高。

それから・・・
同僚のチョコ好き検査技師さんと、チョコの交換(笑)
昨日、頂いたチョコ。
猫の箱が可愛い。
a0167672_2223522.jpg


そーしてもうひとつ、大好きなもの。
amazonから注文していた写真集が届く。
「HOUSE / 尾形一郎、尾形優」
a0167672_22393353.jpg

尾形氏の撮った、メキシコの教会の写真がとても素敵で。
(「極彩色メキシコ巡礼」という本も好き)
今回はナミビア、中国、ギリシャ、沖縄、メキシコ、そして日本・・・の6構成。
国や様式は違えど「HOUSE」
建物だけではなく、かつてそこに住んでいた人々の痕跡や、
歴史的背景なども感じられるような写真。

どの国の写真も心惹かれるけれど、
やっぱりメキシコの教会の写真は圧巻。
a0167672_23154074.jpg

いつか本当にこの目で見てみたいなーと思っているのだけれど、
尾形氏曰く「ウルトラ・バロック」・・・実際に見たら、眩暈がしちゃうかも(笑)
メキシコのあのカラフルでキッチュな感じがたまらなく好き。
[PR]
by chisai_0111 | 2010-02-14 23:24 | 美味しいもの